簡(jiǎn)介:
小檔案
小野坂 昌也(おのさか まさや、 - )は、日本の男性聲優(yōu)、ナレーター。青二プロダクション所屬。青二塾大阪校第1期卒業(yè)生[1]。大阪府大阪市住吉區(qū)出身。
身長170cm、體重62kg。血液型はO型。星座はてんびん座。
小簡(jiǎn)介
高校卒 更多>
小檔案
小野坂 昌也(おのさか まさや、1964年10月13日 - )は、日本の男性聲優(yōu)、ナレーター。青二プロダクション所屬。青二塾大阪校第1期卒業(yè)生[1]。大阪府大阪市住吉區(qū)出身。
身長170cm、體重62kg。血液型はO型。星座はてんびん座。
小簡(jiǎn)介
高校卒業(yè)後、聲優(yōu)になるべく設(shè)立されたばかりの青二塾大阪校へ通い出す。自身は元々劇団に所屬していた俳優(yōu)だったが、劇団內(nèi)の戀愛に耐えられず聲優(yōu)に転向した。
新人の頃には初めての仕事で遅刻をしてしまい、青二プロに1年間仕事を干された事があった他、1988年の『超音戦士ボーグマン』において、暴言を吐いた事が原因で一時(shí)期アニメから遠(yuǎn)ざけられ、その間事務(wù)所からNHKの仕事しかさせて貰えなかったという時(shí)期を過ごした。
1992年、ツヨシしっかりしなさいの井川ツヨシ役でアニメ初主役を擔(dān)當(dāng)。また1990年代までは聲優(yōu)業(yè)と並行してNHK教育等での顔出しの仕事やリング?アナウンサーの仕事もこなしており、UWFインターナショナル→キングダムで活動(dòng)。記念すべきPRIDE最初のメインイベント、高田延彥vsヒクソン?グレイシー戦でコールを擔(dān)當(dāng)している。
ラジオパーソナリティとしても評(píng)価の高い人物として知られ、90年代後半から2010年現(xiàn)在まで一貫して自身の冠番組を持ち続けている他、2010年3月にはラジオパーソナリティとしての功績(jī)が認(rèn)められ、第4回聲優(yōu)アワードベストパーソナリティ賞を受賞した。
大事件
子安武人と仲が良く、『テイルズ オブ シリーズ』での特典DVDのトークではノーカットで15分以上語り続けた事も。また、「主人公が自分の聲の新しいテイルズオブシリーズを作りたい」という小野坂の発言に子安は大ウケしていた。なおこの2人はアニメ『ボボボーボ?ボーボボ』でそれぞれ主人公(子安)とその相方(小野坂)を演じた。
自らの発案で『VOICE ANIMAGE』の連載で櫻井孝宏、小西克幸、保志総一朗らと共に、アイドル聲優(yōu)ユニット「ミュンヘン」を結(jié)成していた。ラジオドラマの制作を目標(biāo)に本人が書いた同名の小説も連載されていたが、2002年3月『VOICE ANIMAGE』の休刊とともにプロジェクトは凍結(jié)、連載は2回で終了した。おしゃべりやってまーす 木曜日のイベントで解散の原因は櫻井君の事務(wù)所からクレームが來たからと語っている。
「三大天女」と呼ばれる加藤英美里?能登麻美子?白石涼子が大好きである。最近はそれに伊藤かな恵と井上麻里奈も溺愛している。ただし本人は大変な人見知りのため、恥ずかしさのあまり、しゃべることはほとんど無いといわれている。しかし、2009年には伊藤、2010年には井上と、それぞれの誕生日には當(dāng)日0時(shí)00分に「おめでとうメール」を送ったことを伊藤?井上のラジオ『神戸前向女學(xué)院?!唬?010年1月22日放送分)にて語られている。